ストーリーもくじへ戻る

ウォーリーとクリスマス劇
作者不詳

これは、不器用で内気なウォーリーという子どもの話です。

クリスマス劇の配役を決める時期となり、教師はウォーリーに何の役をさせればいいのか悩みましたが、結局、宿屋の主人にしました。

大切な役ではあるけれど、ただ首を横に振って、「すまないが、部屋はない」とだけ言えばいいからです。

この大切な役柄のことを聞いたウォーリーは、満面の笑みを浮かべ、演じるのが待ちきれない様子でした。

まもなくその日が訪れ、劇は順調に進んでいきます。

マリアとヨセフがベツレヘムまで旅をし、宿屋の戸口にやって来ました。ヨセフが扉をたたくと、中から主人のウォーリーが出てきます。

「お願いです、部屋はありませんか。」

ヨセフがそうたずねると、ウォーリーは首を横に振って答えました。

「すまないが、部屋はない。」

さて、台本では、ヨセフとマリアがここで宿屋を去ることになっています。ところが、ヨセフを演じていた子どもは勝手にアドリブを入れてきました。

「でも、妻には今にも赤ん坊が生まれそうで、泊まる場所が要るんです。部屋をお願いできませんか。」

ウォーリーは真っ青です。こんなのは予定にありません。どうしていいか分からず、しばらく沈黙してから、さきほどの台詞を繰り返しました。

「すまないが、部屋はない。」

それでもヨセフは続けます。

「でも、私たちは遠くから旅をしてきて、他に行くところがないんです。妻はひどく疲れています。なんとか部屋を都合してもらえませんか。」

ウォーリーは顔を伏せ、悲しそうに首を横に振って、言いました。

「すまないが、部屋はない。」

ついに、ヨセフとマリアは途方に暮れた様子で、その場を立ち去ろうとしました。

すると、役になりきっていたウォーリーは、自分が恥ずかしくなり、悲しく感じました。涙が頬を伝います。そして、大声でこう言ったのです。

「待って。僕の部屋に泊まればいいよ。僕は外で寝るから。」

それは台本通りではないものの、ウォーリーはその時、クリスマスの意味を完璧に捉えていました。クリスマスは神の愛と犠牲の贈り物なのです。

↑ PAGE TOP