ストーリーもくじへ戻る

二人の赤ちゃん
--作者不詳

1994年、二人のアメリカ人のボランティアが、ロシアの教育省からの要請で、複数の学校や施設で、聖書に基づいた倫理道徳を教えることになった。訪問先には、親がいないか、虐待されていた子供が 100人いる施設もあった。

クリスマスの少し前に、ボランティアたちがその施設にいる子供たちに、最初のクリスマスの物語を話した。大半の子供にとって、その物語を耳にするのは初めてだった。マリアとヨセフがベツレヘムの町に着いても、宿屋はどこもいっぱいだったので、結局、馬小屋に泊まって、マリアがイエスを産み、飼い葉桶の中に寝かせた話を、子供たちは驚きながら、夢中で聴き入った。

お話の後は、工作の時間だった。飼い葉桶の材料として、子供たち一人一人が小さな厚紙をもらい、黄色いナプキンを細かく切ってわらに見立て、ベージュ色のフェルトの布を切って赤ん坊のイエスの顔を作り、はぎれでおくるみを作った。ボランティアたちは、一生懸命作っている子供たちに話しかけ、助けが必要な子供に手を貸してあげたりした。

一人が6歳のミシャのところに来ると、もう出来上がっていた。しかし、よく見ると、飼い葉桶には赤ん坊が二人いるではないか。そのわけをきいてみると、ミシャは腕組みをして、真剣な面持ちで説明を始めた。まだ幼く、クリスマスの物語を一度しか聞いたことがないというのに、一部始終をかなり正確に言うことができた。そして、マリアが赤ん坊のイエスを飼い葉桶に寝かせるくだりに来ると、自分の思いのままに語り始めた。

「赤ん坊のイエス様が僕を見て、『泊まるところはある?』って聞いたんだ。だから、『ぼく、お父さんもお母さんもいないから、ないよ』って言ったの。そうしたら、イエス様が、『一緒に泊まったら』って言ったんだ。だけど、『できない』って言ったんだ。だって、他の人たちみたいに、イエス様にあげるものが何もなかったから。

だけど、イエス様と一緒にいたくてたまらなかったから、何かプレゼントにできるものないかな、って考えたの。それで、『イエス様をあったかくしてあげるなら、プレゼントになるかな?』って聞いたら、イエス様は言ったんだ。『そうだね、それは何よりもすてきなプレゼントだね』って。だから、飼い葉桶の中に入ったんだ。そうしたら、イエス様がぼくを見て、『ずっと一緒にいていいよ』って言ったの。」

話し終わったミシャの目に涙が光り、その頬に涙がつたった。それから手で顔をおおい、テーブルの上に突っ伏してすすり泣いたのだった。ミシャは、自分を捨てたり、虐待することのない誰かを見つけたのだ。「ずっと」一緒にいてくれる誰かを。

↑ PAGE TOP